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■企画書■

  • タイトル:りんご収穫祭

更新情報

  • 07/10/16
    キーボードでプレイ出来るようになりました。
    ※ダウンロードは【テストバイナリ】の項目で出来ます。

最優先事項


  • 画面両端に壁を作って下さい。
  • 歩きとダッシュ
    レバー  ⇒:歩きモーション。
    レバー →⇒:ダッシュモーション。(ダッシュ中、レバーをニュートラルor逆方向に戻すと急停止)
    :矢印方向へ、一瞬レバーを入れる。
    :矢印方向へ、レバーを入れたままの状態。
  • リンゴの重なり方について
    リンゴがカゴの上に重なった時、強制的に列が整理されるのではなく、
    ずらしを入れてください。
  • 跳ねるリンゴ
    出来るのであれば、落ちてきたリンゴがカゴの上にあるリンゴに重なった時、
    下のリンゴよりも半分以上外にはみ出てる場合は、
    落ちてきたリンゴが跳ねて落ちるようにして下さい。
    rakka.jpg
  • 移動スピード
    キャラクターがバックする際、スピードを少し遅くして下さい。
    ※向き変更に意味を持たせる為。
    back.jpg
  • ダメージ
    落ちたリンゴに当たった場合、キャラクターを点滅(3秒間無敵)させた後、残機を1減らして下さい。

登場キャラクター

rinko1-500.jpg

プレイヤーキャラクター。
名前はまだない。

ゲーム内容

kikaku01.jpg

リンゴ取って来いといわれる。

とりあえずリンゴをがんばって取る。

クリア後、取ったリンゴの数によってリンゴを持って帰る絵が変わる。

仕様

  • ジャンル :アクションパズル
  • プレイ人数:1人
  • プレイ時間:約3分程度

操作方法

  • 左ボタン:左移動
  • 右ボタン:右移動
  • Aボタン:カゴの上にあるリンゴを消す。

プレイヤーは、左右のみ移動可能。
画面最上部から落下してくるリンゴを、キャラクターのカゴの上に乗せ、
ボタンを押すとリンゴが消えてポイントが加算される。

ゲーム時のルール

リンゴは1〜6個まで重ねて持つ事が可能。
ただし、6個まで重なった時点で自動的に消え、ポイントが加算される。
このようにまとめて消す方法を連鎖と呼び、この連鎖の数字が高ければポイントも高くなる。
※リンゴを3個重ねて消した場合は、3連鎖となり、100ポイントが加算される。
(加算ポイントについては下記リスト参照)

ポイント加算値は下記の通り。

1個2個3個4個5個6個
5pt10pt100pt1000pt10000pt100000pt
  • ダブルアップについて。
    前回と同じ数の連鎖を続けて繰り返すと、ボーナスポイントが入る。
    例:まず3連鎖でリンゴを消し、次も続けて3連鎖でリンゴを消せば、ダブルアップとなりボーナスポイントが入る。
    ダブルアップは最大6段階まであり、段階が上がる事にポイントも上がる。
    6段階目以降は、6段階目のボーナスポイントのままになる。
    ※これは一度プレイしてみてから数値を決めます。
    倍率にするか、固定ポイントにするかが悩み所。
  • 倍率の場合:
    連鎖時のポイント+【連鎖時のポイント×段階の倍率】

倍率表

1段階2段階3段階4段階5段階6段階
×1.2pt×1.5pt×2.0pt×2.2pt×2.5pt×3.0pt
  • 固定ポイントの場合:
    連鎖時のポイント+固定ポイント

今後加えていこうと思っている物

  • カゴの上にあるリンゴの数が増えるにつれスピードが遅くなる。
  • リンゴが地面に到達すると跳ねる。跳ねたリンゴに接触すると残機が1つ減る。
  • リンゴを持った状態で一定時間が過ぎる、もしくは、特定の数まで積み上げた時点で、お邪魔キャラが登場する。
    接触すると残機が1つ減る上に、カゴの上にあったリンゴも全て消える。(ポイント加算はされない)
  • お邪魔キャラの登場。
    ▼画面の端から端まで等速で平行移動。(例:画面右端から現れた場合は、画面左端まで移動する)
    ▼登場する際、事前に警告の文字が一定時間画面中央に表示される。(画面を赤く点滅させて、WARNINGと表示する等)
    ▼接触する前にカゴの上にあるリンゴを消せば残機が減らない。(この際、お邪魔キャラはプレイヤーキャラクターの前を素通りする形になる)
    ▼お邪魔キャラ回避ようのボタンを設置。(リンゴがカゴの上にない時に、リンゴを消すボタンを押せば回避行動を取る)
  • カゴの上にリンゴが乗る際、ずらしを入れる。
  • お邪魔キャラが決まらなかった場合のリスク。
    ▼カゴの上にのって一定時間が過ぎると リンゴが黒くなっていき(腐った状態になる)、
     その状態で消すと連鎖の数に応じてポイントがマイナスになる。
    ※リンゴのカラーを三段階に設定。

赤い状態(通常):

1個2個3個4個5個6個
5pt10pt100pt1000pt10000pt100000pt

薄黒い状態(鮮度が落ちている):

1個2個3個4個5個6個
1pt5pt50pt500pt5000pt50000pt

真っ黒の状態(腐ってる):

1個2個3個4個5個6個
−1pt−5pt−50pt−500pt−5000pt−50000pt
  • 他にも何かアイディアがあれば随時追加予定。(実装の有無は、プレイしてみた時のバランス調整によります。)
  • ゲーム開始前にノルマが表示される。

テストバイナリ

 とりあえずリンゴ回収とスコアの実装まで

 キーボード対応
MSVCR80.DLL導入方法

その他、希望・疑問・報告などはコメントに書き込んで下さい。

  • 起動出来ませんでした。何か足りないのかな・・・? -- 2007-03-22 (木) 20:21:58
  • おそらくMSVCR80.dllがないからだと思う。上のURLを参考にしてみて。-- 2007-03-23 (金) 03:27:26
  • 起動確認。が、キャラが点滅して操作が出来ません・・・。起動したので、MSVCR.dllは入ってると思うんだけども・・・ -- 2007-03-23 (金) 04:50:25
  • readmeにも書いたけどパッドでしか操作できないよ。 -- 2007-03-23 (金) 11:53:06
  • ジーザス!!了解しました。 -- 2007-03-23 (金) 15:33:02