記録しておかないと結局同じ穴にはまるので書いとこうねという試み。
間違いor勘違いのご指摘があれば下のコメントまでどうぞ。

Javascript

Javascriptと名乗っちゃいるがJScript.NET準拠である

Monoベースだからから当然なのかもしれんが。
Javascriptという名前で調べ物をすると大抵ブラウザの実装に当たるがあんまり参考にならない。
なので構文についてマイクロソフトのJScriptリファレンスを当たるのがいい。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/x85xxsf4%28v=VS.80%29.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/49zhkzs5%28v=VS.80%29.aspx
http://www.unifycommunity.com/wiki/index.php?title=Head_First_into_Unity_with_JavaScript
ただすべての機能が使えるわけではない模様。
constやdo..whileが使えないことが確認済み。

定数が使いたい

constが使えないのでenumを使う。 ただC++のenumと違い負数の指定ができない。

派生クラスのコンストラクタから継承クラスのコンストラクタを呼びたい

super()を呼ぶ。this.Base()とかやっても無駄。

class Base {
    function Base() { Debug.Log("Base Constructor."); }
};

class Inherited extends Base {
    function Inherited() { super(); Debug.Log("Inherited Constructor."); }
};

メンバ変数に初期値として代入した値が適応されないんだが?

Inspectorから対象コンポーネントの所で右クリックしてResetする必要がある。

コンストラクタに書いた処理が適応されないんだが?

上と同じ。 なんか静的な初期値設定と扱いと同じみたい。

型キャストしたい

なんか無理。どうやってもエラーになる。

var Integer : int = 10;
var Calc : float = 1 / float(Integer); //※ error
var Calc : float = 1 / (float)Integer; //※ error

フォーラムでみたのは一度Float型に代入しろってさ。マジかよ。

var Integer : int = 10;
var Float : float = Integer;
var Calc : float = 1 / Float;

Camera.WorldToScreenPoint?の罠

左下が原点である。したがってGraphics.DrawTexture?などで結果座標使う場合スクリーンの幅から引いてやる必要がある。




お名前:
  • テスト -- kakkou 2011-07-10 (日) 15:02:39

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